

他人の家の押し入れで生活!?

太田君がメールで送ってきたこのニュース、
日本語のニュースサイトで見てみたんだけど、サンスポの記事が一番詳しく面白く書いてありました。
どんなニュースかというと~

▽続きを読む

隕石のお値段

数日前にやっと、ダン・ブラウンの『デセプション・ポイント』を読み終えた。
デセプション・ポイント〈上〉 (角川文庫) デセプション・ポイント〈下〉 (角川文庫)
この本のあらすじ
未知の生物の化石を沢山含む隕石が北極近くに落下。
これは地球以外にも生物が存在する事を示している。
その世紀の大スクープをNASAが発見しアメリカ大統領と共に発表。
それによって欲望と陰謀にまみれた時期大統領選がもつれにもつれ
主人公達が謀略の深みにはまって行くという話。

こういう本を読み終えたばかりだったので、
今日たまたま目に付いたこのニュースを見て、とっても驚きました。
隕石ってすごく高価なのね~。1g60万円って!!!(*゜□゜*)ぎょぉぉ!
そしたらこの小説に出てくる隕石なんて何億円???

ペルーに隕石が落下したと聞いても、普通の人は「そうだ、ペルー行こう」なんて思わないが、ヤツらは違う。その名は「隕石ハンター」(メテオライトハンター)。隕石を拾っては大金持ちのコレクターに売りさばき、巨万の富を得ている隕石拾いのプロらしい。『隕石コレクター』(リチャード・ノートン/築地書館)訳者の江口あとかさん、コレ、本当?

「アメリカで『隕石コレクター』が出版されたのをきっかけに、世界中で隕石ムーブメントが起きたのは事実。でも、最近はアメリカだけでなく中国やロシアにも隕石ハンターは多いとはいえ、大金を手にする人は数えるほどだと思いますよ。アメリカ・ツーソンで開催される隕石業界最大の国際ミネラルショーであっても、みんなもっと細々と楽しんでいます。ただ、日本人はコレクターが多く、探しに出かける人はまれ。もし隕石を拾えたら、日本初の隕石ハンターになれるかもしれませんね(笑)」

あの、そもそも隕石って何なんですか?

「簡単に言うと“地球外の石”のこと。黒くて重く、磁石にくっつくのが特徴です。鉄とニッケルでできた“鉄隕石”、鉄の内部に透明な結晶のある“石鉄隕石”、岩石に似た“石質隕石”と、含有鉱物の種類によって3種類に分類できます。それぞれ取引額は、高いもので1gあたり“鉄隕石”と“石質隕石”は1000円、“石鉄隕石”は1万円ぐらい。ちなみに、月の石は“石質隕石”ですが、1g60万円ほどでやり取りされています」(同)

1g60万円って! やっぱり一攫千金の夢、捨てられねー。「“隕石まがい”(隕石に似た地上の石)には気をつけてくださいね」と苦笑されつつ、隕石ハンターの必需品、金属探知機、ルーペ、磁石、スコップをゲット! 96年に隕石が落ちたつくば市まで2時間半かけて行ったところ…117.5gの隕石が発見された並木小学校周辺を半日探索するも、結局“隕石まがい”すら見つけられず。やっぱり億万長者への夢は遠いかぁ…。




ブログランキングに参加中。応援クリックポチッとよろしく♪

ツネオテレビ

ひゃ~!今日からもう10月ですね。
あと3ヵ月で今年も終わり???
天気予報では秋らしい気候になってきてる所もあるのに
沖縄は今日の日中最高気温32度 まだまだ暑い日が続くようです。



今朝のめざましテレビで見たんだけど、猫のツネオのサイトが
今、検索でも上位で人気があるらしくって、私も見てみたょ。

このツネオっていう猫がすごい面白いの。
おなか丸出しで寝てる時に「ツネオ」って呼ぶと
爆睡中なのに尻尾を振って返事したりとか
どこかが痒くて掻こうとしてるのにそこに足が届かなかったりとか
その他にも面白い動画がいっぱいでツネオ君見てると癒されました。

ツネオテレビ http://tsuneotv.seesaa.net/
▽続きを読む

ペルセウス座流星群

1時間に30個を超す流れ星が見られる可能性があるんだとか!
これは目覚ましかけて見なくっちゃ

詳しくはこちら


ミスユニバース2007

お久しぶりです
今月は中盤から旦那のお姉さんが沖縄に遊びに来てたり、
その他諸々でブログの更新がなかなか出来ませんでしたが
やっと復活しましたのでまたよろすこです



先日メキシコシティで開かれた、ミスユニバース2007の決勝大会で
日本代表の森理世さんが見事第一位になりましたね。
去年の知花くららさんの2位に続き日本勢頑張ってます!

で、今年の大会で前年度のミスユニバース、スレイカ・リベラさん(プエルトリコ代表)から女王の冠を頭に載せてもらう時、冠が落ちたのを森さん自らが咄嗟に目の前で手でつかむというハプニングがあったんだけど、なんかこうやって写真見ると、前年度の女王がワザとやったんじゃないかしら・・・なんて感じてしまうのは私だけじゃないはず~。
だってこの確信犯的意地悪そうな顔見てよ。
特に2枚目のイジワルそうな顔がどうも気になるのよね~。

「この素晴らしいティアラ、渡したくなかったわ・・・。
でももう1年経ったので仕方ないわね フン!」 
3000万円相当のティアラを頭に乗せると見せかけ・・・
519996949_e3be9de531.jpg

            

「思いっきりすべらせちゃえ!ウフフ えいっ!」
519996959_3629070fe4.jpg

            

新女王「キャ~!大変!つかまなくちゃ!」
旧女王「ムムッ!反射神経がいい人だったのね。。。ガックシ」
519980106_182cd62dce.jpg


死刑囚最後の晩さんは…ホームレスに贈ったピザ

2007年5月9日午前2時。米テネシー州ナッシュビルの刑務所で、1人の死刑囚が薬物注射により処刑された。この男性死刑囚は刑執行前、最後の晩さんとして「野菜ピザをホームレスの人々に贈りたい」と希望。しかし、刑務所側は「最後の食事を他人に寄付することはできない」とこれを拒絶した。この経緯を報道などで知った多くの人々が、刑執行のニュースを聞き、死刑囚の名前でピザ店に注文、ホームレス収容施設へ配達を頼んだ。

フィリップ・ワークマン死刑囚(53)はコカイン中毒だった1981年、薬物購入資金を奪うため、ハンバーガー・チェーン店に押し入った。この強盗事件で、メンフィスの警官1人を射殺。強盗殺人の罪で死刑判決を受けた。

強盗殺人事件を起こした当時、ワークマン死刑囚はホームレスだった。そういった経緯もあってか、最後の食事をホームレスに贈るということを考えたとみられる。

しかし、この願いを刑務所側が「寄付はできない」として拒絶。「最後の晩さん」がホームレスに届くことはないかのように思えた。

ところが、この話を聞いた人々が、ワークマン死刑囚の名前で多くのピザを注文。ナッシュビルのホームレス支援施設では9日夜、800人以上がピザを手にしていた。

ダナ・スパングラーさんも、ピザを注文した1人だ。ワークマン死刑囚の願いを聞いて、すぐに友人たちに声をかけ、1200ドルで150枚のピザを注文。ナッシュビルのホームレス支援施設に届けさせた。

クレジットカードで支払いを済ませたスパングラーさんは、「夫がこの金額を見てびっくくりするだろう。でも、支払いはなんとかなると思った。何か、出来ることをしたいと思った」と話している。

スパングラーさんのほかにも、大勢がワークマン死刑囚の名前でピザを注文していた。動物保護団体PETAのイングリッド・ニューカーク会長も9日朝、15枚の野菜ピザを注文して、配達先をナッシュビルのホームレス支援施設と指定した。

ナッシュビルのホームレス支援施設では、あまりにも大量のピザが到着したことに驚いている。施設の職員は、翌朝にも他の施設に連絡し、ピザを分け合いたいと話している。

ホームレス支援施設のほか、ナッシュビルの少年支援施設にも、同日夜にワークマン死刑囚の名前で注文されたピザ17枚が到着。約260人の若者が暮らすこの施設では、職員がピザの経緯を説明し、ワークマン死刑囚がホームレスの問題を知らせるために取った行動だと語ったという。

遠く離れたミネソタ州ミネアポリスからも、ピザの注文があった。ミネアポリスの地元ラジオ局が、死刑執行日の朝からワークマン死刑囚に関する番組を放送。このラジオ局が、ナッシュビルのホームレス支援施設へ向けたピザを注文した最初の客だったと見られる。

ラジオ局のディレクターは、今回の件で、ピザ以上のことがあったと話す。「死刑執行が、すばらしい行動につながった物語だ。多くの人々が、知らない人に寄付するという行動を起こしたのだから」としている。
pizza.jpg
フィリップ・ワークマン死刑囚


なんだか切ない話だなぁ~。。。


スーパー万引き犯に「見せしめの刑」

米アラバマ州アタラ──当地のスーパーマーケット「ウォルマート・スーパーセンター」の入口に、「わたしはウォルマートで万引きをした泥棒です」と書かれた看板を体にかけた人物が現れた。

不名誉な看板をかけた女性(46)は、アタラ裁判所から有罪評決を言い渡され、この「見せしめの刑」に服するよう命令された。2週連続で毎週土曜日、午前11時─午後3時の4時間にわたって店の入口に立つ。午後3時─7時は、もう1人の「受刑者」の担当だ。

女性は、レジで価格を読み取れないと思った7ドルの商品をサービスカウンターに持っていこうとしたところ、万引きと誤解されたとして現在も無罪を主張しているが、60日の実刑を回避するため看板をかけることを選んだ。看板を見た人々は口々に「ひどい仕打ち」だと話しているという。

ウォルマートの店長は、この措置に対する反応は今のところ好意的だと述べ、万引き防止効果があると胸を張っている。
thief.jpg


こんな格好で4時間もウォルマート前に立つなんて・・・。
ひどく屈辱的だけど、この女性は刑務所に60日入るよりこちらを選んだわけね。。。



英女王がホワイトハウス訪問 手厚い歓迎受ける

ワシントン──3日から6日間の予定で訪米中のエリザベス英女王夫妻は7日、ワシントンに移動し、ホワイトハウスでブッシュ米大統領の歓迎を受けた。南庭で行われた歓迎式典では、外国からの訪問者に対する最高儀礼である21発の礼砲が鳴らされ、女王と大統領が儀杖(ぎじょう)兵を閲兵した。

夜にはブッシュ大統領の就任以来初となる最高格式の晩餐会が開かれ、英国製の銀製食器や、女王の戴冠式ゆかりのバラを模したケーキのデコレーションなど、英国と女王に対する敬意が払われた。

晩餐会には外交官や財界人、連邦議員など134名が出席し、女王が観戦したケンタッキー・ダービーの優勝馬ストリート・センスのカルビン・ボレル騎手も特別ゲストとして招待された。アトラクションでは、著名バイオリニストのイツァーク・パールマン氏が演奏を披露した。

ブッシュ大統領は歓迎スピーチで、女王が1976年の米建国200年記念行事に出席したことに言及。しかしうっかり「1776年」と言い間違えそうになり、出席者らの笑いを誘った。女王の視線を受けて大統領は、「母親が子どもを見るようなまなざしだった」と述べ、ミスを取り繕った。
bush.jpg


1776年って言い間違えそうになったなんて、いかにもブッシュ君らしいね。
(≧∇≦)ブハハハ!
エリザベス女王はお年を召してますけど
そこまで昔の人じゃありませんから~(笑)



ジェットコースター事故:落下し1人死亡、多数負傷

5日午後0時50分ごろ、大阪府吹田市千里万博公園の遊園地「エキスポランド」で、走行中のジェットコースター「風神雷神2」(6両編成、乗客22人)の2両目の車輪が脱落し、車体が左側に傾いて、レール沿いに設置された緊急避難用通路の鉄柵に衝突した。

この事故で、2両目に乗っていた20歳代の女性が鉄柵に首を挟まれるなどして即死したほか、男女2人が重傷、19人が軽傷を負った。また、事故を目撃した12人が気分の悪さを訴え、病院で手当てを受けた。

府警捜査1課と吹田署は、安全管理態勢の不備が事故につながった可能性があるとみて、業務上過失致死傷容疑で調べている。

調べなどでは、コースターは定員24人。立ったまま乗車し、全長1050メートルのコース上を最高時速75キロでアップダウンを繰り返す。事故の際は、本来の停車位置の約200メートル手前で2両目の車軸が折れ、そのまま約100メートル走行した地点で脱輪。車輪はその後、車体から外れて地上に落下していた。


(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)
「ファイナル デスティネーション3」(邦題:ファイナル・デッドコースター)っていう映画を見た時に、「こんな事があったらヤダな~」って思ってたけど実際に起きてしまうとは!
それも移動遊園地とかじゃなくて、有名な大阪のエキスポランドで事故が起きたなんて~。ジェットコースター大好きだけど、もう乗るのが怖くなってきた・・・。


今日のピックアップニュース

中西部州に大規模な寒波襲来、今冬は初 死者8人と

米中西部の州が1日、寒波に襲われ、大雪で停電が発生、交通網が乱れ、休業、学校閉校などの被害が出た。寒波はテキサス州から北東部の州までに及び、少なくとも8人の死亡者が出ている。凍結した道路での交通事故や、倒木で電線が切断され家屋で火災が発生するなどの犠牲者となっている。今冬では初の大規模な寒波。

イリノイ、ミズーリ両州では1日、送電線が積雪で切断されるなどして約52万世帯で停電が発生。復旧までは数日かかる見通し。ミズーリ州知事は州の非常事態宣言を発令、州兵に出動を命じ、住民を避難施設に収容させている。

シカゴでは積雪約16センチを記録。同市から西へ約130キロ離れた地域では38センチ、イリノイ、ウィスコンシン、ミズーリ各州の広範な地域で30センチ以上をいずれも記録した。この積雪の重みで看護施設の屋根が一部崩落する事故もあった。人的な被害は出ていない模様。

航空便は大きく乱れ、ユナイテッド航空は1日夕の段階で、計821便の欠航を強いられた。

オクラホマ州では、車が氷結した道路で滑り、トレーラーに激突し1人が死亡。ミズーリ州でも複数車両の衝突事故が起き、死亡者が出ている。オクラホマ州では高校のフットボール試合が延期された。

寒気団は北東部州へ移動しており、これら州では雷雨、強風などが起きている。


各地で被害が出ているようですね。
北東部州の方、気をつけてください・・・。心配だわ。。。(´・ω・`)

ギネス認定の「世界で最も太った女性」が死亡、63歳

フロリダ州オーバンデール――「世界で最も太った女性」としてギネスブックにかつて登録されていたロザリー・ブラッドフォードさんが11月29日、フロリダ州中部の病院で死亡した。63歳だった。

広報担当は死因について触れていない。検視を実施する。ブラッドフォードさんは昨年、リンパ腺の合併症を患っていた。

1994年のギネスブックによると、1987年1月時点での体重は1050ポンド(約478キロ)。肥満との闘いに絶望し、自殺未遂を図ったこともあるという。92年9月には314ポンドへ減量していた。

広報担当によると、最期を迎えた際の体重は約400ポンドだったという。1999年にフロリダの地元紙との会見で、「私は中毒患者のようなもの。食べ物が薬物になっている」などと語っていた。自ら運営するウェブサイトによると、最重量は1200ポンド超だったという。


1200ポンド超って・・・( ゚Д゚)ヒョエー

ニコール・キッドマン、出演料最高額のハリウッド女優

ロサンゼルス――米芸能誌ハリウッドリポーター(電子版)は11月29日、今年度のハリウッド女優の映画1本当たりの出演料ランキングを発表し、「めぐりあう時間たち」(2002年)でアカデミー主演女優賞を受賞したニコール・キッドマン(39)さんが1700万ドル(約19億6500万円)で首位となった。

昨年、2000万ドルを獲得して首位となっていたジュリア・ロバーツさん(39)は今回、ランク入りしなかった。

2位は、「ウォーク・ザ・ライン/君につづく道」(05年)でジューン・カーター役を演じ、今年のアカデミー主演女優賞を受賞したリース・ウィザースプーンさん(30)で、1500万ドルを超えると見られる。

3位は「コールド マウンテン」(03年)でアカデミー助演女優賞を受けたレネー・ゼルウィガーさん(37)、「チャーリーズ・エンジェル」(00年)などのドリュー・バリモアさん(31)、「メリーに首ったけ」(1998年)などのキャメロン・ディアスさん(34)の3人が1500万ドルで並んだ。

このほか、「X―メン」シリーズに出演したハル・ベリーさん(40)や国連親善大使なども務めるアンジェリーナ・ジョリーさん(31)などが名を連ねている。

ランキングは12月5日発売予定の同誌特集記事に掲載される。


ニコール・キッドマンはトム・クルーズと離婚してからのほうが輝いてるね。
それにしても1作で約20億円のギャラって。。。すごすぎる~~!!!


